ミルコの趣味雑談

趣味を持つ事は大事です。始め方や、道具を揃えることなど雑談です。

格闘技と武道と趣味vol12~東京と地方~

f:id:mirukodesappu:20210604155301p:plain

《東京は”金””時間””若さ”があればパラダイス》

東京本社に転勤になり、平塚に居を構え、道場を持つようになって、自分の時間が逆にできる様になったと、書いたが、地方での社会人経験しかなかったが、関東に出てきて、改めて思いたる事があった。

f:id:mirukodesappu:20210604161558p:plain

《東京の魅力》

東京は政治・経済・文化の中心である。横浜の大学に通う頃は横浜に4年間いたが、実は差ほど都会に魅力を感じる事は無かった。(奨学金を貰いながら、部活の合間にバイトを目一杯入れて生活してるのだから、”金””時間””若さ”の三拍子が揃っていなかった。)

だから、都会の人混みと忙(せわ)しなさ、やたらと高い物価に辟易としながら部活に励んでいた。それはそれで貴重で、充実した日々ではあったが、どこでもできる事で、東京でしかできない事ではない。

三要素の中であるのは”若さ”と”時間”であったが、この”若さ”とは肉体的な部分のみならず精神的部分も含まれる。つまり、夜通し遊んでも大丈夫、ちょっとやそっとの恥はかき捨て、別に失うものも無いのでチャレンジ精神は旺盛と言ったところだ、現実的には、お金が無いから、バイトで時間を消費するし、遊ぶことも、チャレンジする事も知らない。地味に部活動で汗を流して若さを発散する日々であった。

私がこの三要素をちょっと実感できたのは学生時代を過ごした関東から10年余り離れて、再び東京への転勤で戻って来た時かもしれない。企画部に所属し、東京から全国の支店・営業所に出張したり、国際的な会議や、セミナー、コンサート、展示会等に係る事が増えることで、多少の”東京感”を実感した。

例えば、今まで望んでも目にすることができなかった最新の情報や、著名人との面会、文化が望もうと思えば手に入るし、出かけて行って会う事もできるのだ。ここの部分は次回に改めて振り返りも含め思い出したい。

ここでは東京を含め転勤した地について話をする。

この妄想に似た感覚は、東京に出てくる若者には多少なりともあると思う。逆に東京で働く者が、地方に転勤になると、”都落ち”的感覚に落ち込み、かなり精神的ダメージが一時ではあろうが、あるのではないだろうか。

f:id:mirukodesappu:20210604162725p:plain

《転勤人生で感じる事》

私の場合、上京、転勤で東京を出たり入ったり、両方とも経験し、上京時には、静岡清水出身者で田者には、横浜で暮らし始めた学生時代は、お上りさんの様にテレビやラジオで聞く地名に行ってみては、都会の空気を実感した。

そして、最初の赴任で東京以外の地に行くことになったときは不安が大きかった。社会人初の赴任地札幌は100万人の政令市であったが、関東までの距離を思うと、まさしく島流し感は強かった。

《札幌は日本ではない》

新入社員だったから出世とか左遷とか言う感覚は無いが、20代をここで過ごすと言うのには閉塞感が強かった。札幌は都会で服装のセンスが東京の感覚だった。

しかし、営業として担当したエリアが、道東や道南で釧路や網走だったから、北の果てを実感したものだった。北海道にはブラキストン線により生態系が本土と分かれる。(津軽海峡を境に北限線を引く)固有種が多く、ゴキブリがいない。

食も美味しく、名物も多い、住めば都である。秋の紅葉は9月から見れるが、紅葉の見事さはまさしく異国である。

しかし、圧倒的に人が少ない。自然が豊かだが、寂しいのだ。屯田兵の厳しい歴史や、アイヌ等固有の文化をあるが、淡色なのだいずれも単色なのだ。文化の匂いは薄い。

f:id:mirukodesappu:20210604203244p:plain

《福岡でも雪がふるんだ

北海道から九州に1年弱で異動した時は、大阪も知らないのにそこを越して福岡への赴任は、全くイメージできず、暖かいところだろう位しか想像しなかった。実際赴任の日(1月20日)は雪が降っていて、愕然とした。(えっ雪降るの?)

しかし、単なる思い込みかもしれないが、福岡の女性はカワイイ人が多かった。福岡は素材としての良さを感じた。しかもズーズー弁北海道弁より、博多弁は関西弁とも違い、可愛く耳あたりがとても良かった。

私の場合は福岡が一押しで、ここに10年住んでからのサラリーマン生活は福岡に戻る為の転職人生だったから、人生の再設計を掛けて福岡に戻った事になる。

横浜→札幌→福岡→東京(平塚)→福岡→大阪→福岡で終の棲家を福岡と定めた。

f:id:mirukodesappu:20210604163054p:plain